あいべつ校日誌

あいべつ校日誌

生徒会役員選挙

 12月18日、生徒会役員選挙がありました。

 2年生から2名、1年生から5名の生徒が生徒会役員に立候補し、全校生徒の前で堂々と演説を行いました。他の生徒は立候補者の演説を真剣に聞き、選挙に取り組みました。立候補者全員が当選し、12月24日には認証式がありました。3学期から本格的に生徒会としての役割がスタートします。

 選挙にあたり、選挙管理委員会がスムーズな運営をしてくれました。

   

あいべつ校学校祭

 11月15日、あいべつ校学校祭が開催されました。

 今年度は「Youth~友情と歓喜の花咲く祭典を~」のテーマに沿って準備を進めてきました。

 当日は、『花咲く祭典』をコンセプトに考えたプロジェクションマッピングで幕を開け、各学年の個性を活かしたステージ発表が行われました。その中でも3学年の『ソーラン節』生演奏で会場がひとつになり、最高のステージ発表となりました。また、作業学習で製作した木工製品や乾燥製品、『愛ふくふく』や『ダ・マルシェ』、『JA上川中央』のきのこのバザー販売、『ニコイチキッチン』(キッチンカー)など、愛別町の方々にご協力いただき販売会を実施することができました。閉祭式は、放送委員会のクロージング動画や執行部が企画した花吹雪のプロジェクションマッピングで、ご来場いただいたみなさんと一緒に盛り上がりました。

 保護者の皆様、愛別町の皆様には、生徒の製作した製品のご購入やPTAバザーなど、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。次年度も生徒を中心に、保護者の方、愛別町の地域の方も楽しめる学校祭を目指して取り組んでいきたいと思います。

    

 

 

JR北海道旭川支社長さんから感謝状をいただきました!

 

 10月16日、JR北海道旭川支社から旭川支社長さん、旭川駅長上野さん、旭川副駅長さん、旭川支社社員グルー 

 プの方が来校し、令和4年度から始まった「愛別駅」清掃活動の取り組みに対して感謝状をいただきました!

 

 あいべつ校が開校して12年目になり、地域貢献活動として愛別町内の清掃活動を行って参りました。

 愛別町の地域のみなさんだけでなく、JR北海道さんから感謝されたことに生徒ももちろん、教職員一同

 とても嬉しく感じております。

 

 JR北海道旭川支社の皆様ありがとうございました。


第39回きのこの里フェスティバルに参加しました

9月7日(日)雨が降りしきる中、第39回あいべつきのこの里フェスティバルに協力員として参加しました。お肉を盛り付けて提供する焼き肉係、あいちゃんタワーの補助をするステージ係など5つの係に分かれ、それぞれの係の仕事を頑張りました。前日はテント張りや机や椅子の搬入など会場作りを行い、実行委員の方から大きな賞賛をいただき充実した2日間となりました。

一日防災学校

 8月27日、地震と火災を想定した避難訓練や防災講話、段ボールベッド体験、事前に調べた防災グッズの交流など、一日をとおして防災に関する学習が行われました。

 段ボールベッド体験では、1年生は初めての体験でしたが、思ったよりも簡単に作れることを知り、丈夫なつくりになっていることを実感することができました。2、3年生は昨年度の体験を思い出し、スムーズに組み立てることができていました。

 防災に対する意識が高まった1日となりました。